傍らの綿

ダブルの構築について書くブログ。シングル書くとしたら受けループ。エルフーンとサーナイトが好き

【S1ダブル】ポケモンSV環境考察

お久しぶりです。かっぱというハンドルネームに戻しました。4年前の自分の記事を読み返したところ、あまりのキモ・オタクぶりに泣いてしまいました。

ポケモンへの飽き→大学受験という連続した事情により、ポケモンから離れて久しく経っていましたが、大学生活の片手間にやることにしました。

復活ついでに、最初の投稿として、SV初期環境の考察を残していきます。

160試合の経験とTLからのみの情報となっているので、多少の偏りはあるかもしれませんが、そこそこの仕上がりにはなっていると思います!

 

twitter(かっぱ (@kappa__poke) / Twitter)もよければフォローお願いします><

(※本記事でははがねテラスタルサーフゴー→鋼サーフゴーのように略します。他にも一般的と思われる略語は使用します)

 

【目次】

 

 

【前提】

筆者についての情報を置いておきます。

ダブルバトルはSM・USMで真面目にやっていて、剣盾で休止、SVで復帰しました。今回実機で使った構築は

・追い風スタン(ヤミカラス軸 / タイカイデン軸)

・グレンアルマ+バウッツェル

・寿司屋

ユキメノコケンタロス(変な構築)

・ふれいむ滅び

などです。連射コンを購入しておらず育成ができないので、全部QRです。以下そのQRと順位を貼っておきます。

 

(12/13、ふれいむ滅び)

画像

(12/9、ユキメノコケンタロス)

画像

12/10~は20位と40位の狭間を無限に往復していました。構築はコロコロ変わってました。

 

 

以下構築↓

 

・追い風(タイカイデン始動、リバティより)

 

・グレンアルマバウッツェル(TLで見た。がはくさんより)

画像

 

・寿司屋(Aaronより)

画像

 

・追い風(ヤミカラス始動、VGCPastesで見た)

画像

 

ユキメノコケンタロス(VGCPastesで見た。30位ふよふよするくらいにはぼちぼち勝てたけど、使い方は諸説。)

画像

 

・ふれいむ滅び(ふれいむより。20位台浮遊)

画像

 

【環境に存在する構築】

構築間の相性に自信がないので、構築を列挙しつつ、各々知っていることを書いていこうと思います。明確な有利不利があったら構築解説の中で記していこうと思います。解説は常態で。

 

追い風スタン

(追い風枠)Pokémon-Icon 198.pngPokémon-Icon 941.pngPokémon-Icon 663.png,ワンチャンPokémon-Icon 635.png(鋼)

(取り巻き)Pokémon-Icon 635.pngPokémon-Icon 445.pngPokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 286.pngPokémon-Icon 059.pngPokémon-Icon 925.pngPokémon-Icon 979.png (多)/ Pokémon-Icon 908.pngPokémon-Icon 479b.pngPokémon-Icon 937.pngPokémon-Icon 700.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 876a.pngPokémon-Icon 936.pngPokémon-Icon 981.png(少)

 

一番多い並びはPokémon-Icon 198.pngPokémon-Icon 635.pngPokémon-Icon 445.pngPokémon-Icon 1000.png@2。@2はPokémon-Icon 286.pngPokémon-Icon 059.pngorPokémon-Icon 286.pngPokémon-Icon 925.pngorPokémon-Icon 925.pngPokémon-Icon 979.png

 

ヤミカラスで追い風展開して、鋼サーフゴーや地ガブで制圧する狙い。

壁サルが厳しいので、それに刺さりやすい珠巧みサーフゴーが多い印象。

初手はPokémon-Icon 198.pngPokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 198.pngPokémon-Icon 635.pngをよく見る。前者は出し勝った時に追い風を貼りながら鋼テラス+眼鏡のゴールドラッシュで押し、次のターンは黒い霧でランク下降を消しながらもう一発押せるのが非常に強力。後者はサザンドラのテラスタイプが見えない(炎、毒、鋼がある)のと、なんだかんだ出し負けになりにくいことが強い。

雑に個体解説していく。努力値は諸説ありすぎるので、各自で考察してもろて。テラスはよく見る順に。

 

ヤミカラスPokémon-Icon 198.png@進化の輝石 テラス:しない

イカサマ / 追い風 / 黒い霧 / 挑発 

 

努力値はHBDに良い感じに振り分けてることだけ() たまーにバクア打ってくる奴がいる。悪戯心により上から霧でヘイラッシャを潰せるのがかなり偉い。味方のサザンやサーフゴーの能力下降を消す応用も出来る。基本的に追い風を押してイカサマや挑発を撒くポケモンだが、裏に残してアタッカー二枚を並べつつ、二周目追い風を見るというプレイングも大事。

 

・タイカイデンPokémon-Icon 941.png@襷 テラス:飛>電

10万 / 放電 / エアスラ / 追い風 / 守る / フェザーダンス

 

特性は風力電気or勝気。威嚇持ちが少なくなっているので、追い風後切るタイミングで高打点を出せる風力電気がアツい。ガブと並べて放電するもよし、汎用性のある10万もよし。エアスラも環境では珍しい飛行打点なので、通りが良い構築が多い。フェザーダンスはヘイラッシャに押す用だが、正直ピンポイントすぎて諸説だと思っている。

 

・サーフゴーPokémon-Icon 1000.png@珠、眼鏡、メタルコート テラス:鋼>霊>=飛

ゴールドラッシュ / シャドボ / 悪巧み / 10万 / マジシャ / パワージェム / 守る / トリック

 

追い風構築にスカーフはいないと思う。ヘイラッシャにはいるけど。やってくることは基本的に有利盤面を作ってゴールドラッシュを押して削るという、ただそれだけ。でもそれが強い。縛る、あるいは耐性によりフリーになる盤面がよく出来るので、そこで悪巧みを押して一気に試合を持っていく人もいる。テラスは鋼が多いが、急に浮かんでガブと並べて地震+ゴールドラッシュをしてくる人も出てきた。サザンは炎テラスして珠熱風してきたりするので、対面はやんちゃプレイングしない方が良い。

本当に特性も耐性も技も全部偉いし、命中安定なので、理由がない限りは採用し得ポケモン

 

サザンドラPokémon-Icon 635.png@珠、眼鏡、たまにチョッキ テラス:炎=毒>鋼

悪の波動 / 流星群 / バクア / 守る / テラバースト / 炎技

 

使えるポケモンが弱いルールでは鬼のように強い。眼鏡流星群がとてつもない高火力なので、フリーで撃たせると非常にしんどくなる。毒テラバースト、炎テラ熱風、鋼テララスカ、悪波まで見ると完封することはほぼ不可能なので、守るなどで様子見したり、壁やバークアウトで固めたりするとよい。たまに追い風押されてびっくりするが、こいつで追い風押すよりは殴った方が強いのでは説もある。

 

ガブリアスPokémon-Icon 445.png@珠、クリアチャーム テラス:地>>>>炎

地震 / 雪崩 / 剣舞 / 守る / ドラク

ランドロスがいないのでめちゃくちゃ強い。シンプルにPokémon-Icon 445.pngPokémon-Icon 635.pngPokémon-Icon 1000.png@追い風という選出のパワーが高すぎるので、追い風構築にこの3枚はかなりの頻度で入っている。サザンやサーフゴーの珠適性が高く、それに伴いクリアチャーム剣舞をよく見る気がする。クリアチャームがあるとロンゲが捨て台詞で帰れないので、Pokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 198.pngPokémon-Icon 635.pngPokémon-Icon 445.pngの選出であれば誰にも捨て台詞が押せなくなる。地テラが高種族値と噛み合っていて、無理やり剣舞地震を通すのが絶品。

 

キノガッサPokémon-Icon 286.png@襷 テラス:されたことないけど草?

タネガン / 胞子 / マッパ / がんぷう / 守る

 

なんか追い風によく入ってる。胞子をばらまけるポケモンでありながら、意外と高火力なのが初手性能高くて強そう。自分で使っても相手が使ってもそこそこ強いな、という感じ。胞子がバレルからしか飛んでこないと思っている遅めの構築に対しては、文字通り無双する。ヤミカラスやオーロンゲからは挑発されるので、がんぷうや種ガンを押しておくとアド。マッパはマスカーニャをワンパン出来るので強い(襷を見るならがんぷう→マッパ)。

 

追い風構築で特筆すべきポケモンはこの6体。ウインや猿やネズミはそんなに書くことない。

Pokémon-Icon 925.pngPokémon-Icon 979.pngの初手は、

・ビルド+フレガこの指(ネズミはめっちゃ固い@オボン)

・袋叩き+憤怒

・スカーフ命がけ+ネズミざん

など色々あるので、どれかで即負けするプレイングは避けるのが無難。

(少)で分類したポケモンはそんなに見ないし、変な型のポケモンもいないので気にせず。ソウブレイズはビルド影打ち無念テラバ(草テラス)なのは知っておいた方が良い。

 

寿司屋

(寿司屋)Pokémon-Icon 977.pngPokémon-Icon 978.png

(取り巻き)Pokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 700.pngPokémon-Icon 059.pngPokémon-Icon 908.png / Pokémon-Icon 635.pngPokémon-Icon 936.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 745.pngPokémon-Icon 479b.pngPokémon-Icon 479a.pngPokémon-Icon 925.pngPokémon-Icon 979.pngPokémon-Icon 149.pngPokémon-Icon 591.pngPokémon-Icon 279.pngPokémon-Icon 834.pngPokémon-Icon 847.png

 

一番良く見る並びはPokémon-Icon 977.pngPokémon-Icon 978.pngPokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 700.pngPokémon-Icon 059.pngPokémon-Icon 908.png。誰かのQRかな?

最近は海外の大会決勝でPokémon-Icon 977.pngPokémon-Icon 978.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 745.pngPokémon-Icon 479a.pngPokémon-Icon 979.pngのミラーマッチが発生したのが印象深かった。S1開始前(つまり準伝とかもいる環境下)でも強い構築だったため、S1のルールが発表された直後は一強やんけと騒がれたが、蓋を開けてみると、みんなメタっている(しかもそれがメタる側しか見えない)・地震以外単体攻撃なので択が発生しやすい・急所が痛すぎるなど意外と弱点が露見してきた。まだ強いと思っているが、今後どうなるか気になる構築。

メタとしては

・黒い霧

・Aデバフ(甘える、フェザーダンス、鬼火)

・クリスモ

・催眠+高火力でごり押し

・猿で命がけ

なんかがある。最近は草食マリルリで滅びなんてのもある。

メタってきそうなポケモンを強い2枚で殴り倒して、ヘイラッシャで詰める流れが多い。確実に通らない構築に対してはヘイラッシャを出さない(単体シャリタツはある)判断は大事。

以下は先ほどと同様に雑個体解説。

 

・ヘイラッシャPokémon-Icon 977.png@残飯、クリアチャーム、じゃくほ(雨) テラス:草>>鋼>>竜

ウェーブタックル / 地震 / テラバースト / いっちょうあがり / 守る / 身代わり

 

基本的に持ち物は残飯で草テラス。鋼テラスはクリスモ無効、耐性優秀の強みがある。竜テラスは耐性強い、いっちょうあがりが一致になるなど。技は色々押される気がするし、どの組み合わせが強いか分かっていない。守る切りはあんまりいないし、さすがに弱いと思っている。地震以外範囲攻撃を持っていないので、択が発生しない(しても負けない)盤面を作るのが大事なポケモン。雨に入ってるヘイラッシャに関しては、「草テラスしながらスカーフペリッパーでとんぼして弱保起動しつつ波乗り」みたいなヤバい動きをしてくることがあるので、初見殺しされないように。本当に意味わからないダメージが飛んでくる。

 

・シャリタツPokémon-Icon 978.png@襷、スカーフ テラス:水

濁流 / 流星群 / こごかぜ / まもる / 水浸し

 

ヘイラッシャに食われるだけのポケモンかと思いきや、意外に流星群が火力出て、ラス1のこいつに負けたりする。C種族値、120もあるのよな。持ち物は襷だったりスカーフだったり、食われてヘイラッシャが倒れた後or単体選出した時に機能するように。技が命中不安なのが好みでない() 見た目は可愛い!

 

・サーフゴーPokémon-Icon 1000.png@スカーフ、珠、眼鏡 テラス:鋼>=飛

ゴールドラッシュ / シャドボ / 悪巧み / 10万 / マジシャ / パワージェム / 守る / トリック

 

追い風構築で強みについては語ったが、ヘイラッシャ軸では少し役割が違う。ヘイラッシャの障害になるポケモンを削る、あわよくば倒すほか、ヘイラッシャの後からスカーフでスイープする仕事を担っている。ヘイラッシャのサーフゴーはトリックありがちな気がする。構築的に浮いてるポケモンが少ないので、ガブへの切り替えしとして飛テラスする人が割といる気がする。

 

ニンフィアPokémon-Icon 700.png@のどスプレー テラス:炎>妖

ハイボ / あくび / テラバースト / 電光石火 / 守る

 

炎テラスニンフをやたら見る。S操作のない構築のニンフィアの強みがよく分かっていなかったが、炎Pokémon-Icon 700.pngPokémon-Icon 908.pngの初手が意外と強い。のどスプレー後のハイボがかなり高火力でありながら、(炎テラスまで見ると)高速処理するのは簡単でない耐久があるので、ハマると一気に荒らされるポケモン。見かけ上フェアリーが通る対面でも、テラスタルでしんどくなることがあるのが難しい(e.g. 毒or鋼サザン、地ガブ、炎猿、ノーマルカイリュー)。見た目が超かわいい!

 

・マスカーニャPokémon-Icon 908.png@鉢巻、珠、襷 テラス:草

トリックフラワー / はたき / 不意 / とんぼ / 瓦割り / 守る / 噓泣き / トリル

 

持ち物は襷が強いと思っているが、なんだかんだ珠や鉢巻も叩き・トリックフラワー・不意といった優秀な技が高打点になるので受けづらい。Sもめちゃくちゃ早いしね。とんぼで逃げられたり、瓦割りで壁展開を崩してきたり、ニンフと合わせて嘘泣きハイボしてきたり、追い風にトリル押されたり、やり得ることが多くて相手するのが難しいポケモン。テラスがなければヘイラッシャに対してもメタを貼れる。処理を焦って守られた時のディスアドが見えなくなるとまずいので、落ち着いて立ち回る意識を。珠は分かりやすいが、襷と鉢巻をダメ感で見分けられるようにしたいところ。

 

 

ウインはまた書くことない。Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 745.pngの並びは環境の強い地面・鋼に対してできることがある(バンギによるガブへの飛テラス冷パン、サーフゴーへの嚙み砕くなど)こと、ヘイラッシャを意識した選出に岩の一貫が取りやすいことからヘイラッシャに入れるのは強そう。いわなだれの命中不安が弱いので、主軸にはしづらいお気持ちもある。取り巻きは強いポケモン4体にする人(寿司+1+1+1+1)、強い並びを組み込む人(寿司+2+1+1or寿司+2+2)など考え方が分かれていそう。寿司+2+2は明確に弱いと思うけど、他はどちらも可能性があるので今後に注目。

 

ロンゲコノヨザル(壁猿)

(ロンゲ猿)Pokémon-Icon 861.pngPokémon-Icon 979.png

(取り巻き)Pokémon-Icon 324.pngPokémon-Icon 983.pngPokémon-Icon 184.pngPokémon-Icon 576.pngPokémon-Icon 460.pngPokémon-Icon 975.png

 

個人的にめちゃくちゃ評価している構築。現環境は壁へのマークが薄めであり、何発も受けつつドレパンや残飯、ビルドで耐え、憤怒で一気に抜くコノヨザルを起用した構築が非常に暴れている。猿がいない壁構築もある↓

画像

壁対策がなければ、ヤミカラス軸追い風やヘイラッシャに対して有利がつきやすい。積むことを前提としたポケモンであったり、壁下での殴り合いを強みとした遂行速度の遅いポケモンが採用されやすく、結果悪巧みサーフゴーや剣舞ガブリアスが重いがちな印象がある。取り巻きが非常に多彩であり、これといったテンプレがない印象がある。(僕が知らないだけかもしれないので、知ってたら教えて欲しいです。)

余談だが、Pokémon-Icon 861.pngPokémon-Icon 979.pngPokémon-Icon 184.png@1という並びが僕は大好きで、@1にゴチルゼルを採用した猿滅び(ふれいむ考案)が使いやすかった。最近はサーフゴーやとんぼをケアする限り、滅びを主軸に選出することはほぼないと思い、選出画面での圧が残りつつ、選出しても強いポケモンとして、Showdownでは@1にイッカネズミを採用している。

同様に雑に解説。取り巻きが多すぎること、そして大体特筆することのない普通の型(か、それに積み技を仕込んだだけ)であることからロンゲ猿に絞って解説する。

 

・オーロンゲPokémon-Icon 861.png@光の粘土 テラス:鋼とか?基本切らない

両壁 / 捨て台詞 / ソウルクラッシュ / 猫 / 不意 / 挑発 / 電磁波 / 嘘泣き

 

技スぺ足りない。両壁を採用する以上、変化技つよつよポケモンであるこいつに残された枠は2つしかない;; 個人的には両壁捨て台詞ソウルクラッシュが強いかなと思いつつ、完全に挑発を切った動きをされて不快になることが多いので、挑発を採用するのも大いにあり。物理フェアリー技がまぁまぁ強い・Aが謎に高い・攻撃技全切りは弱いという理屈で、ソウルクラッシュは切り損だと思っている。本当に壁が強いので、ぜひ使ってみてほしい。使われたら使われたで、壁でも面倒だし、なぜか電磁波だの嘘泣きだの猫だの「どこにそんな技スぺあるん?」みたいな技が飛んできて困る。2進化の印象ないポケモンランキング上位。

 

・コノヨザル@残飯、ラム テラス:炎>水

憤怒の拳 / ビルド / ドレパン / 守る (確定)

 

サーフゴーの陰に隠れているが、全然隠れられていない今作屈指のバケモン。霊・闘という一致技が全ポケモンに対し等倍以上を取れること、耐久種族値が110-80-90と普通に強いこと、ガチチート技である憤怒の拳を習得することなど、お化けポイントは無限にある。シングルバトルでは耐久ポケモンのしょうもない技に受けだすサイクルで憤怒を溜める使い方が強いらしいが、ダブルではそれに加えて壁下で強引に動かしドレパンで持ちこたえるという選択肢がある。テラス炎も良く嚙み合っていて、フェアリー耐性をつけつつやけどをケアできる強みがある。特性は明らかに負けん気が強いが、催眠対策のやる気も見るようになった。

の並びは相手に迫れる択が多く、前述したように

・ビルド+フレガこの指(ネズミはめっちゃ固い@オボン)

・袋叩き+憤怒

・スカーフ命がけ+ネズミざん

という動きがあって強い。ロンゲと同棲していればまずスカーフ命がけはないが、ケアされにくいからこそ偽装気味に刺しても強いかもしれない。

 

 

取り巻きは他にもドドゲザンなんかが流行りそうな気配。壁下では本当に固く、水テラスであれば構築次第で要塞化できる。ちゃんと火力もあり、特性負けん気で弱体化も難しいため、対策を考えておいて損はないポケモンだと思っている。

 

ー------------------------

 

他にもいろいろ構築はあるが、特に強力なのはこの3つだと思っている。以下はちらほら見る程度だが、知っていて良い構築をいくつか雑に。

 

イエッサングレンアルマ

(イエグレン)

(取り巻き)Pokémon-Icon 887.pngetc.

 

イエッサンでこの指しながらグレンアルマでトリルを貼る…と見せながら、グレンアルマは超テラスし、高速ポケモンでとんぼを打ち弱保を起動、出てきたイエッサンのフィールドに乗せたワイドフォースを打つ。ガブなんかは余裕で沈む。もちろんグレンアルマでトリルする択もあるので切らないように。今めちゃくちゃ強いサザンが重い印象があるので、最強構築ではないと思うが、十分スペックはある構築に感じる。

 

(雨)

(取り巻き)etc.

 

今作雨はないかな~と思っていたら意外といた。珠カジリガメの雪崩が結構痛い。カマスジョーも雨アクブレやインファが思っているより痛い。サーフゴーやマスカーニャ、つよつよドラゴンズなど強力なポケモンを無理なく組み込めて、パワーあふれる構築に仕上がっている印象。

 

トリル

(始動)Pokémon-Icon 765.pngPokémon-Icon 858.pngPokémon-Icon 778.png

(取り巻き)Pokémon-Icon 297.pngPokémon-Icon 549.pngetc.

 

今作追い風が跋扈しているのはトリルが強くないのも遠因にあると思う。炎テラス眼鏡コータスに手助け噴火させるとガブが飛ぶのは有名だし、根性ハリテヤマのインファも意味不明な火力が出る。なかなかパワーの高いポケモンがいる一方、トリラーがサザンやヤミカラスの挑発、サーフゴーなどに弱く、安定して貼るのは意外と難しい。防塵ゴーグル+Pokémon-Icon 297.pngの初手が一番貼りやすいのかな?

岩/水テラスバレルで完全に止まってしまったりするのが悲報ポイント高め。

 

(雪er)Pokémon-Icon 479c.png

 

雪軸というより、他の何かの並びと合わせて入っているイメージ。オーロラベールが最大の強み。ハルクジラは腹太鼓を押してくるので、その隙をなるべく作らないようにしたい。ユキノオーの大地の力が地味に偉い技だと思っている。フロトムやノオーの吹雪は凍らせワンチャンがあるのも強い。

 

(砂er)Pokémon-Icon 972.png

 

砂軸はあんまり見ない。ヘイラッシャに入った並びが最近海外の大会で結果を残していた。(前述)ハカドッグと対戦したのがド格下の一試合だけなので、強いのか弱いのか分からない。バンギルガンは雪崩怯みの上振れがある一方、外しの下振れがあるので、運に自信のある人が使う構築だと思っている。バンギはチョッキが多いかな。ありえないくらい固くてビビる。

 


【今アツいポケモン

草食マリルリ

マリルリちゃん @オボン テラス:地面とか?不明

滅び / 歌う / アクジェ / 守る

 

耐久方面にガン振りして滅びを打つ。コノヨザルらへんで相手のポケモンを2枚落とせたらこっちのもので、環境に草食マリルリを高速処理できるポケモンがいないため、滅びでそのまま安定して勝ちを拾える。サーフゴーに効かないことが最大の難点だが、キョジオーンや猿、ヘイラッシャらへんの突破手段としても使え、かなりアツいポケモンだと思う。

 

水ドドゲザン

ドドゲザン@チョッキ、珠 テラス:水(悪や飛行もいる)

ドゲザン / 不意 / アイへ / 守る

 

壁下のドドゲザンはガチで固い。Bが無振りで140もあるのおかしい;; 地味に悪・鋼の範囲も受けにくく、負けん気なので弱体化も困難となると、ダメージレースでどんどん不利になっていく。Sが低いのが難点か(そのくせ珠不意は結構な縛り性能をしているので侮れない)。

 

ラウドボーン

ラウドボーンPokémon-Icon 911.png@のどスプレー、チョッキ、オボン テラス:草(妖も見た)

フレアソング / シャドボ / テラバ / 守る

 

てんねんと優秀なH-B種族値、そして通りの良い一致タイプが強い。が、何よりも強いのはやはりその専用技。殴りながらCが上がるのはやはり強く、一ターン気を抜いたらオバケが出来てしまって渋くなった、というのは起こる。悪い意味で微妙な素早さと悪弱点、そして意外と脆い特殊耐久がネックではあるが、ポテンシャルはかなりあるポケモン。ソウブレイズにしろグレンアルマにしろウインにしろガモスにしろ、炎タイプは草テラスみたいな風潮あるよね。個人的にはこいつはフェアリーで逆張ってほしい。

 

草キョジオーン

キョジオーンPokémon-Icon 934.png@残飯 テラス:草(霊もメジャー)

塩漬け / ボディプレス / 再生 / 鉄壁

 

環境ガチ初期はあんなにいたのに、気付いたら数を減らしていたポケモン。急所負けが気になるところではあるが、全然現役のスペックだと思う。最近は草テラスがアツいと思っていて、本来キョジオーンを見るポケモンがカモとなり、逆にキョジオーンが厳しいポケモンに弱いという構図になりやすいので、相手視点では気付けない一方的なゲームプランの見通しを立てられるのが強い。おまけのようではあるが、ヘイラッシャを割とカモれる。割と、と書いたのは、身代わり持ちは怪しいため。使ってて楽しいポケモンなのでぜひ!

 

ユキメノコ

ユキメノコPokémon-Icon 478.png@襷 テラス:氷

氷の息吹 / 凍える風 / 鬼火 / 挑発

 

上で紹介したユキメノコケンタロスで使って思ったが、早い氷タイプって結構偉い。氷の息吹が確定急所なので、ケンタロスに打って怒りのツボを発動させ暴れるコンセプトだったはずだが、ケンタロスよりユキメノコが強かった。高速で鬼火を撒けることや、氷打点による縛り関係の多発など、使ってみたら謎に強いみたいなポケモン。確定急所により、草テラスしたヘイラッシャに不意の高打点を押し付けることが出来る。弱みは何といっても命中不安。強みはスペックに加えて意外とかわいいとこ。

 

鬼硬ネズミ

イッカネズミ@オボン テラス:霊 特性:フレガ

ネズミざん / この指 / 守る @1(アンコや袋叩き)

 

耐久方面にがっつり振ると大抵の攻撃を耐えるので、フレガこの指を活かし隣のポケモンを立てる。本来であれば高速超火力・紙耐久ポケモンなので、相手視点では縛りが発生していること(特に初手)が良くある。そこで引き気味になる相手のプレイングに対し、この指+隣のポケモンの強い動きが刺さる。相手が500位以下になると、初手からサザンドラをテラスもなく動かしてくるなど、縛りの共通認識がなくなっているように思えたので、雑魚狩りには向かないと思う。

 

【結び】

いかがだったでしょうか。ここまでで8940字と大変長い記事になってしまいましたが、僕の持つ環境への理解はあらかた詰め込めたんじゃないかなと思います!

この記事を公開する意図としては、ダブル環境の回りを早くしたいということのほかに、僕の環境理解が合っているか確かめたいというのもあります。「この構築取り上げられてないけど?」とか「これ強いのに全く触れられてない」とかあったら、コメントでもDMでもぜひ教えていただきたく思います。

あ、あと情弱なので、ポケモン考察鯖とかあったら入れてほしいです。それなりの還元はさせていただきますので、、

ポケモンの人脈に飢えている7世代の亡霊なので、ぜひつながりも増やしたいと思っています!Twitterかっぱ (@kappa__poke) / Twitter)のフォロー、お待ちしております。

それでは終盤の構築記事にて、また。お読みいただきありがとうございました。