傍らの綿

ダブルの構築について書くブログ。シングル書くとしたら受けループ。エルフーンとサーナイトが好き

【S6ダブル構築記事】最終1919ブルルバンギ軸

皆様はじめまして、今回初投稿の河童と申します。

至らぬ点、拙い点も多々あるかと思いますが、最後までお読みいただければ幸いです。

 

 【目次】

 

挨拶

ポケモンSMお疲れ様でした! 皆様USMへ向けて準備を進めていることでしょう。

僕はと言うと、USMが「シナリオがSMの2倍&全伝説出現」とのことで、周回作業だけでUSMのシーズン1が終わってしまうのではないかとビクビクしてます()

さて、今回は記念も兼ねて最終シーズンS6で使用した構築を紹介します。

全体的に高種族値ポケモンで固めており、使いやすい構築に仕上がったと思っています!

以下常体で失礼します。

 

構築経緯

S6初期ではメガサーナイト(ブルル入り)を軸に回していたのだが、18に乗せるのが限界というド欠陥だった。

当然構築の組み直しが求められたが、この18はメガサナよりもブルルの活躍によるものだと思っていたのでブルルを軸に構築を組んでみることにした。

相性の良いメガ枠を探していたところ、発見されたのがこいつ↓

f:id:kappa_elf:20171111083323g:plain

数値のお化け

ブルル+メガバンギラスを軸に、鋼への抵抗が出来るポケモンやGFの恩恵を受けられるポケモンで取り巻きを纏めて完成となった。

f:id:kappa_elf:20171111204445p:plain

 

 個体紹介

改善点はまだまだあると思いますので、コメント等でぜひご指摘下さい。

バンギラス 

f:id:kappa_elf:20171111083323g:plain

持ち物:バンギラスナイト

調整:陽気 ASぶっぱ

技構成:岩雪崩 / 噛み砕く / 龍の舞 / 守る

 

言わずと知れた最強の数値を持つポケモン

地面の弱点をGFでカバーしつつ、ブルルの苦手な炎・飛行をぶっ潰す役目を担っている。

回復しつつ数値の暴力で強引に龍舞し、雪崩で相手を荒らしていくメガバンギは物凄くかっこよかった。

 

ウツロイド

f:id:kappa_elf:20171111205026g:plain

持ち物:気合の襷

調整:控えめ H244 C252 余りd

技構成:ヘドロ爆弾 / パワージェム / トリックルーム / 守る

 

(WCSでガイアロイドを使っていたこともあるが)ほぼ思いつきで採用したところ、とても強かったポケモン

バンギラスと合わせて出すことによりトチ狂ったDを獲得する。

参考までに、特化珠テテフのフィールド下サイキネを耐えることができる。

トリルは相手の追い風展開・高速ポケモンへの切り返し、トリル返し等結構押した印象がある。

有利不利がかなりはっきりしているため、終盤の詰めにも使った。

正直なところ、持ち物に関しては間違っている感しか無い()

 【追記】おそらくですが、この枠のウツロイドは図太いHBで半分実を持たせるのが正しいのかと思います。

ブルルと同棲しているトリル起動のウツロイドに襷持たせるのはやっぱり弱いです。

ギルガルド

f:id:kappa_elf:20171111213055g:plain

持ち物:ゴーストz

調整:控えめ H252 C236 S20(追い風下100族抜き)

技構成:シャドーボール / ラスターカノン / ワイドガード / キングシールド

 

現環境の鋼枠はテテフグロスをボコれることが必須だと考えているため、テッカグヤとの選択となった。

本構築においては「GFの恩恵を受けやすく、グロスも制限出来る上、バンギとブルルの4倍弱点を無効化出来る」とどう考えても神ポケモンであるガルドを採用することにした。

期待通りの活躍をしてくれた、やはり安定した強さがある。

 

カプ・ブルル

f:id:kappa_elf:20171111214645g:plain

持ち物:突撃チョッキ

調整:意地っ張り H252 D60 S4 余りA

技構成:ウッドハンマー / ウッドホーン / 岩雪崩 / 馬鹿力

 

本構築の軸。

チョッキを持たせることにより対カプや雨がかなり安定する。

技構成は最高打点のウドハン、回復できるホーン、リザに打ったりバンギと合わせて怯みゲーできたりする雪崩、構築全体で重めなナットやドランに打てる馬鹿力で完結していると思う。

チートフィールドを作れる上に化物火力&耐久のカプ・ブルル様は弱いワケがないのだ!

 

スイクン

f:id:kappa_elf:20171111220316g:plain

持ち物:食べ残し

調整:控えめ HCぶっぱ余りD

技構成:熱湯 / 冷凍ビーム / バークアウト / 追い風

 

ヒードランへの回答として入ってきたポケモン…だったのだが、それ以外にも大量の役割を押し付けられた。

追い風によるS操作(構築内唯一)、バークアウトによる起点作り、熱湯による火傷撒き等々。

その職務を全うしてもらうため、GFと合わせてかなり場持ちの良くなる食べ残しを持たせたが、大正解だった。

今回はランドやボーマンダを迅速に処理できる冷Bを採用したが、残飯GFと好相性の守るを採用しても良かったかもしれない。

 

リザードン

f:id:kappa_elf:20171111224044g:plain

持ち物:リザードナイトX

調整:意地っ張り H92 A172 D108 S108 余りB(テテフのサイキネ耐え、耐久振りメガルを一舞フレドラで高乱数など)

技構成:フレアドライブ / ドラゴンクロー / 龍の舞 / 羽休め

 

バンギラスが出せない時の裏選出として選ばれたメガシンカポケモン

リザYでないのは相性補完とGFとのシナジーを考えてのこと。

とはいえ、浮いてるポケモンが一体もいないのは流石に窮屈に感じたのでヒトムでも良いかもしれない。

使うならメガネを持たせてオバヒ/10万/ボルチェン/トリックのHCベースが丸いかと。

 

相手としてはリザYに見えるらしく、結構リザY前提の動きをされて面白かった。

個人的に追い風リザXに興味を持っているので、USMではそれも使ってみたい。

 

選出

追記してほしいのがあれば言って下さい。

 

対Chalk

先発リザードン+ブルル 後発スイクンギルガルド

かなりリザードンの偽装(?)が刺さる相手だと思う。

どう考えても重いドランは、スイクンで置物にしたり、追い風してゴーストzぶつけたりとコントロールしながら取り巻きで処理する動きをとっていた。

はじめはバンギラスを軸に選出していたが、ランドの地面zや馬鹿力に怯えたりガルのグロパンの餌にされたり茸に昏睡レイプされたり結構酷かった。

 

対雨

先発ブルル+バンギラス 後発スイクンギルガルド

殆どこれしか出してない。

かなりPT相性が有利なので、ぜひとも勝ちたい相手。

ナットレイにはしっかりガルドのゴーストzぶち当てましょう。

僕の場合、対雨は全勝でした^^

 

対テテフグロス

これと言って決まった選出がない()

取り巻き次第で適当に出しているが、ウツロイドバンギラスが出しにくいため大体は

ガルド+リザ+スイクン+ブルル

と選出してる。

そこまで勝率は悪くない。

 

サーナイト

ギルガルドバンギラス+ブルル+スイクンorウツロイド

で頑張る。何故か割と勝率が良い。

クロスチョップガオガエンは犯罪者

 

対エルテラ

先発ウツロイド+ガルド 後発ブルル+α

初手ワイガトリルでどうなるか大体察しが付くと思います。

ムンフォ+岩zをウツロイドに集中とか訳のわからないことされなければなんとかなる。

挑発するなよ?良いか?絶対だぞ?

 

対砂

かなり厳しい。

スイクンにめっちゃ頑張ってもらいましょう。

 

対滅び

バンギとガルドを軸に取り巻き次第で選出している。ゲンガーとゴチルゼルを全力で殺害すれば勝てます。

ズルズキンが厳しいです(欠陥)

 

感想

ポケモンSMお疲れ様でした!(2回目)

ガルーラの弱体化やカプ・UBの登場、ペリッパーの雨降らし習得など多くの変更要素が盛り込まれたSM環境ですが、とても楽しかったです!

個人的にはウツロイドがフォルムも設定も好きなので、最終シーズンに使ってやれたのは満足です。

僕のPS、構築力ともにまだまだ未熟なので、USMでも20目指して潜っていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!